【フルーツスイーツレシピ】柿で有名な和歌山県伊都郡から送っていただいた柿を使って作ってみました。

こんにちは。マイナス78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。

「40代から細マッチョになる」(メディアファクトリー新書)を読んでダイエットに成功したのをきっかけにご連絡を頂き、それから友人となった彼から

「ひとみさ〜ん、今和歌山県伊都郡って所にいて、柿が有名だからきっと美味しいと思うから送るね〜。試作に役立てばと思って〜。」

と連絡があり、とってもとっても甘くてめちゃくちゃ美味しい柿が届いたので、柿を使ったレシピをご紹介したいと思います。

<友人が送ってくれた柿>

正直、あまりにも美味しすぎてそのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが、できるだけ美味しさを殺さないよう、柿の美味しさがより生かされるようシンプルで簡単なものにしてみました。

とっても簡単なので、皆さんも是非試してみて下さい。

【柿とピーカンナッツのホットスイーツプレート】

<材料>(1人分)

●柿 1/2個

●ピーカンナッツ 10g

●バター(有塩)小さじ1

●醤油 2滴程度

●シナモンパウダー お好みで

<作り方>

1.柿は皮をむき、縦幅3mm程度で薄くスライスします。

2.フライパンにバタを入れ火にかけ少し溶けてきたら1と手で大きめに砕いたピーカンナッツを加え、少し柔らかくなり表面に薄い焦げ目がつくまでさっと炒めます。

3.2に醤油を数的入れ醤油の香りがしたら火から降ろします。

4.お皿に盛り付け最後にお好みでシナモンをふりかけたら出来上がりです。

バターと醤油と柿のマッチングが最高です。柿の甘さと一緒に感じられるピーカンナッツの食感もたまりませんでした。ピーカンナッツはナッツの中でも糖質が低いだけでなく、ナッツの中でもカロリーが低いナッツなのです。

【柿のクリームチーズサンド】

<材料>

●柿   1/2個

●クリームチーズ お好みで

●コショウ 少々

<作り方>

1.柿は皮をむき、縦幅3mm程度で薄くスライスします。

2.クリームチーズをスライスした柿の片面に乗せもう一枚で挟みます。

3.お皿に乗せ、仕上げにコショウをお好みでふりかければ出来上がりです。

クリームチーズは塩分強めのタイプだとお酒のおつまみに、塩分控えめ酸味控えめのクリームチーズだとスイーツとして楽しめると思います。クリームチーズの種類に関する情報は近日中にアップしますね。

とってもとっても簡単なので是非試してみて下さい。

See you soon!

[author_box label=この記事を書いた人]

大西ひとみ公式サイト

h+diet公式サイト

h+diet公式ライン@QRコード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です