【我慢をせずに痩せる方法!】太る食べ物の食欲を抑える栄養素とは?

こんにちは。78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。

ダイエットしようと思っても、どうしても食欲が抑えられなくて辛い・・・それでダイエットを諦めてしまう人たくさんいると思います。

今回はそんな悩みを持っておられる方にお役に立つ情報かもしれませんのでぜひ参考にしてもらえたらと思います。

ダイエットに大敵な食べ物の種類に分けてその原因と解決法をお伝えしていきますね。

1.ケーキやお菓子などの甘いもの

甘いものが食べたくなる原因

砂糖が多く含まれる甘いものを食べ過ぎるのは太る原因でもありますし、もちろんダイエット中に食べ過ぎてしまうなんてもっての外!ケーキやお菓子を食べてしまうと脂肪燃焼が劇的に下がってしまいます。

それでも、甘いのものが食べたい欲求を抑えられないのは、カリウム不足の可能性が考えられます。カリウム不足は以下の原因が考えられます。

解決法

普段の野菜摂取が足りない人に起こりがちな症状です。野菜不足で甘いものを欲する人は野菜を摂取するように心がけてみてください。

野菜をたくさん食べているのに甘いものが欲しい人はストレスもしくは腎臓が疲労している可能性があります。この状況が起きている時は、快楽ホルモンであるセラトニンを増やすために、トリプトファンを摂取すると良いでしょう。トリプトファンは体内で生成することができず、食べ物から摂取する必要があります。

トリプトファンは、サプリメントで摂取することもできますが、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類、ごま・ピーナッツ・卵・バナナになどに多く含まれていているので意識して摂取してみるのも良いかもしれませんね。

2.パン、パスタなどの炭水化物

炭水化物が欲しくなる原因

パンやパスタは上白糖以上に血糖値を上げるものもあり、脂肪蓄積につながることから、ダイエット中にはできるだけ避けたい食材でもあります。

パンやパスタなどの炭水化物を異常に欲してしまう時は、ビタミンB不足になっている可能性があります。ビタミンBはエネルギーを生みだす脂質の代謝に使われることが多いので、脂質をとる量が多くなるほど不足しがちになることも忘れてはいけません。

解決法

脂質を取りすぎていないかを振り返る事も同時に行ってみてください。

ビタミンBはレバーに多く含まれています。ビタミンBを摂取することを心がけてみるのもいいかもしれません。

甘いものやパンやパスタのような炭水化物はストレスが溜まると欲しやすくなので、ケーキやお菓子を欲するのと同じく、トリプトファンを摂取するのも良いかもしれません。

3.揚げ物などの油ものもしくは常にお腹が空く

揚げ物や油物が欲しいくなる原因と常にお腹が空いてしまう原因

肝臓と胆嚢(たんのう)の調子が悪くなっている事が考えられます。肝臓と胆嚢の調子が悪くなると脂溶性ビタミンをカラダにうまく取り込めなくなり、油物を欲してしまいがちになってしまうのです。

お腹が空いてしまう場合も肝臓で作り胆嚢で貯蓄されている胆汁が上手くカラダで作られなくなってしまっている可能性があるため、脂溶性ビタミンがうまくカラダに取り込めなくなり、お腹が空きやすくなってしまっていることが考えられます。

解決法

胆嚢サプリを摂取するか、脂溶性ビタミンが多く含まれる食べ物を摂取すると改善される可能性があります。

脂溶性ビタミンはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKです。これらのビタミンを多く含む食材を意識して摂取してみてください。

ストレスによる過食

ストレスによる過食の原因

ストレスになるとイライラしてついつい食べ過ぎになってしまいます。特に炭水化物や油物を食べたくなってしまう傾向にあるはずです。

解決法

ストレスが過剰にたまってついつい過食してしまう人はマグノリアのサプリかテアニンのサプリを飲んでみることをお勧めします。

マグノリアとは日本人にもなじみの深いモクレン属の植物です。この「マグノリア」サプリメントには、モクレン属のマグノリアの樹皮から抽出したリラックスポリフェノールの一種であるホノキオールとマグノロールが90%含有されています。

マグノリアもテアニンもリラックス効果が高いと言われているので、まず気持ちをリラックスさせることに努めてみることを心がけてみましょう。

私が普段心がけていること

私は普段の食生活ではお野菜を摂取することを心がけるだけでなく、ビタミン剤を摂取したりと意識をしていることもあり、油物が異常に食べたくなったり、甘いものが異常に食べたくなったりすることは非常に少ないです。私が食欲のコントロールが効かなくなることの多くはストレスが原因な場合が多く、それが原因で過食してしまう事があります。

私はストレスレベルが高い時は、仕事が終わった夜に過食してしまう事が多く、この過食を防ぐために私は食前20分以上前にテアニンを飲む事が多く、テアニンを飲むと過食が幾分防げる気がします。

皆さんも是非思い当たる事があれば参考にしていだだいて是非試してみてください。

大西ひとみ公式ホームページ

h+diet公式ホームページ

h+diet公式ライン@QRコード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です