こんにちは。78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。
自宅で過ごす時間が増えた最近、家で毎日料理するのが結構大変・・・と感じておられる方は多いのではないでしょうか?私は間違いなくその一人です。(笑)
今日は、そんな方にちょっと作る気が湧くような情報と共にレシピ紹介をしてみたいと思います。
野菜の力
まずは、野菜が他の食材に比べて逸脱して持っている力について知ってください。
野菜には抗酸化力、免疫力、毒素を排出する力があります。色が鮮やかで、見た目を楽しませてくれるだけでなく、カロリーが低い食材でもあります。
抗酸化力とは、体内に発生した活性酸素を消去し、体の老化をくいとめるのを助けてくれる働きのことを言います。私たちは、呼吸をして酸素を取り入れなければ生きていけませんが、酸素の約2%が活性化酸素となります。
抗酸化力のある食材はカラダの酸化を防いでくれるのです。
免疫力は、体内に入った細菌やウィルス、体内で発生したがん細胞を「異物」として認識し、排除する力です。
私たちは、大気汚染や柔軟剤、農薬の使われた野菜や抗生剤などを投与された肉類、養殖で育てられた魚、海の汚染の中で育った魚と言うような生きるために必要な行動や選択をするだけで、毒性のある様々な物質を取り込んでしまっています。
土や海水や食品には、水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、カドミニウム、ニッケル、スズなどの有害金属が含まれていたりもします。大気や海中から、または喫煙などによってダイオキシンやアセドアルデヒドなどの有害化学物質なども体内に取り込まれています。こうした有害物質が体内に蓄積されるとアレルギーホルモン異常、肝臓や腎臓の障害、がんなどさまざまな障害を起こす原因になります。毒素を排出する力を持つことで、これらの有害物質を水溶化して体の外へ排出してくれます。
今のこと時期を乗り越えるのに野菜を意識して摂取することが如何に大切か少しは感じてもらえたらと思います。
具だくさん野菜ローズマリースープ
【材料】(2人分)
所要時間:約20分
- キャベツ 1/2球
- セロリ(葉の部分)3本分
- ローズマリー 3本
- ホールトマト 1缶
- ソーセージ 大きめのもの2本(もっと入れたければ入れて)
- 赤ワイン(あれば)50cc
- 野菜出汁の素 1袋
- オリーブオイル 適量
- 塩 お好みで
- 胡椒 お好みで
【作り方】
- 鍋に水を500ccと野菜だしの素を入れて軽く沸騰させて、火を消します。
- キャベツは3mmほどの千切りに、セロリは5mm幅にカットします。
- ソーセージは一口大に切っておきます。
- フライパンにオリーブオイルを敷き、3とローズマリーを入れ表面に焼き色がつくまで焼いたらペーパータオルで油を拭き取り、1に入れます。
- ホールトマトをフォークで荒くつぶします。
- 1を再び火にかけ、沸騰したら2と5を入れ野菜が柔らかくなるまで中火で煮立たせます。柔らかくなったら、お好みで赤ワインと塩、胡椒を入れお好みの味に調整したら出来上がり。
キャベツ:アブラナ科の野菜で毒素を排出するのに最も重要な役割を果たす肝臓をクレンジングしてくれる効果があります。(毒素排出力)
セロリ:カリウムが多く含まれており利尿作用が高い野菜です。
トマト:トマトに多く含まれるリコピンはダントツの抗酸化作用があり、免疫機能をつかさどる細胞を守ります。生のものより缶のトマトの方がリコピンが多いです。(抗酸化力)
ローズマリー:ローズマリーはハーブの中でも抗酸化力が高いハーブです。また、ハーブは一般的に自己治癒力が高いことで知られています。(抗酸化力・免疫力)
ハーブやスパイスの効いたお料理は料理の味により深みを与えてくれる気がします。是非試してみてください。
コメントを残す