「甘い」の感覚はあなたの食べる状況で変わる。

こんにちは。78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラー大西ひとみです。

皆さんは気にしなければ、全く気にしない事なのかもしれません。ですが、甘味料・人工甘味料不使用の自然の甘さのみでギルトフリースイーツを作っている私にとって、皆さんにドラッグより中毒性がある砂糖を使わずにスイーツを楽しんでもらうための大きなハードルでもあります。

h+dietの商品を試作の際、これからご紹介する状況でどれぐらい甘味を感じるかを試してみています。

「スイーツはいつ食べても美味しいのが当たり前。」

そうあって欲しいと私も思います。でもそう感じるためには、食品添加物が沢山使われていたり、たくさんの砂糖が使われていたりするのです。

砂糖の摂取によって起きる様々な身体へのデメリットを考えるとちょっとした意識をするだけで「脱砂糖」=「Sugar Detox(糖デトックス)」が可能になります。

糖質は中毒性があります。中毒性を無くす食生活をするためには、まずは砂糖より血糖値を上げると言われる、小麦や米粉などの粉物の糖質の摂取を少なくすること、そして砂糖の摂取を可能な限り避けることです。それを実現したいと思う方はこれからお伝えすることを意識してみてください。

甘味は食べる時間で変わる

人は、夜間眠っている間は食べ物を食べることはありませんね。そのため、朝起きて間もない時間帯は、味を感じ にくいと言われています。日中、活動をする中で唾液の分泌がされたり、会話などで口の中の動きが活発 になることで味覚の感度が上がっていき、甘味を感じやすくなります。

甘味は食べる温度で変わる

甘味は体温に近い35℃ぐらいで一番強く感じて、体温より低くなればなるほど弱く感じます。ジュースのように冷たく して飲む物は、甘味を感じられるように強めに調整されているそうです。

ところが、生のフルーツを多く含むスイーツは果糖が多く含まれています。果糖は温度が低い方が甘味を強く感じます。そのため、フルーツがたくさん使われているスイーツは冷蔵庫でよく冷やしてから食べる方がより甘さを感じられるのです。

甘味は口の中の環境で変わる

歯磨きをする際、皆さんは舌もきちんと磨いていますか?舌を磨いていないと、舌苔ができてしまいます。舌苔とは舌が白くなる原因のもとです。舌苔は、舌の表面に付着した細菌や、口の中から剥がれ落ちた粘膜 細胞、食べ物のかすなどから出来てしまいます。舌苔が味を感じる味蕾を覆ってしまい、味を感 じにくくなってしまいます。舌が白くなっている人は舌磨きをするだけで味覚が違ってくるのを感じるかもしれません。

h+dietの商品

h+dietの商品はフルーツの甘さのみで作った完全オーガニックのSugar Detoxスイーツです。フルーツも「糖」じゃないか!という人もいると思いますが、その辺の詳しい考え方はまた別の機会に・・・

  • 若さを維持したい
  • ダイエットしたい
  • 健康なカラダを維持したい
  • 免疫力を上げたい
  • エネルギッシュな毎日を過ごしたい

と思っているデザート好きな方にh+dietの商品はおすすめの商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です